患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡセントウルSは人気決着予想で馬券のうまみを感じずスルーして買わず。。。

今年のサンマは高そうなので昨年モノの塩サンマを買って焼いての週末。カープはあいかわらずハラハラ・ドキドキ。働くことについてのむかしのエピソードから・・・。
発病前は土木・建築関係で仕事してた。建売住宅のメーカーさんの下請けとかで請けで仕事。現場で大工さんとか電気工事の業者さんと世間話ししていてのとき、建売住宅の営業マンがやってきて。大工さん「あんたぁ、営業のエースらしい~のぉ~?笑」僕ちゃん「家ってなかなか売れないでしょう?笑」すると営業マン「かんたんに売れますよぉ~爆笑」営業マンは仕事では社用車でバンやけどプライベートでは高級外車を乗り回しているとかで。たしかに腕時計はロレックス、スーツも高そうでいい靴も履いてる。営業マンが言うには「まず、今すぐハンコを押さないといい物件はあっという間に売れます」とお客さんを心理的にあせらすとか。そして住宅展示場なんかでは接客はしないっと。住宅展とかに来る客の車のナンバーを双眼鏡などで見ながら来る客すべてのデータを取る、そしてそのナンバーを陸運局で確認すると顧客の家の住所や電話番号を教えてくれるっと(むかしの話しで個人情報ダダ漏れ時代笑)。顧客の住所がわかると営業をかけにいって会社の名前の入った商用車を1台かりてこの顧客に営業をかけるなら「たぶんここに車をとめるな?」っと思うところに路駐してほったらかしで投げてかえるとか。ライバルメーカーさんが営業にきても「今は、○○ホームさんが営業中かぁ~?」とあきらめるとか。ライバルメーカーさんがいなくなったところでじわじわと顧客の気持ちをつかんでいく等。営業のかけかたを教えてくれる。何千万円という建売住宅がひと月に数棟売上げればそれはいい給料をもらえるでしょう~?笑という話しだった。駐車禁止で違反切符くらいは安いものっと大爆笑~思うように家が売れると高笑いされていた。
まあ、むかしの話しとはいえ営業のかけかたの『くふう』。会社でも棒グラフを貼り出されて営業成績を競う、もちろん上司からのプレッシャーもかけられる(売り上げがわるいと怒られるなんかは当たり前)。ピアの仲間たちは「ビシッとスーツとかネクタイつけてカッコよく働きたい」とかよく言う。たぶん『らく(楽)』くらいに思っている。営業マンは他人が仕事していない時間(夜・日曜日)に仕事して営業成績も競う職業。そんなに『楽』ではないと思うけど働いた経験のない当事者さんらがあこがれるのはよくわかる。当事者さんらなら「ど~すれば売れるんですかぁ~?」とか聞くじゃろぉ~けど、ど~やったら売れるのか?を考えて営業することが会社から求められている営業マン。当事者さんらはイメージで言うけどそんなに楽でかんたんな仕事ぢゃないねぇ~笑。。。

涼しくなってきたと思ったらまた熱帯夜がつづくうまく冷房もつかいながら。。。