患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠチャンピオンズCは穴馬2頭軸3連単馬券で勝負するも見事にハズレ。。。

12月になって仲間とも年末の飲み会やら年始の初詣の予定やら話しをする時期に。そんな年末年始の自分自身のエピソード・・・。
先週、久しぶりに仲間と某回転ずしチェーン店でランチをしてスクーターででかけたのでもちろんノンアル。仲間がタッチパネルで鶏唐揚げを注文するとなかなか出てこない。仲間「おそいねぇ~」僕ちゃん「今、裏で鶏肉さばきよるけんねぇ~」仲間「そこっ!」(もちろんギャグとわかって返事をしてる笑)。職場でも詰所の相方さんが誰かへのプレゼントか?僕ちゃんに通販でものを買ってほしい~っと相談してくる。僕ちゃんこころよくネット通販でものを注文(もちろん代金は出してくれる)で、僕ちゃん「ラッピングしますか?」相方さん「ラッピングってなんやぁ~?」と聞いてくる。僕ちゃん内心『そこから説明かぁ~?』っとニヤリ僕ちゃん「包装紙とかリボンとかつけますか?です」。で、そのご、相方さんはケータイ会社のwebショップで通販を買ってた。そして僕ちゃんに「ラッピングしてもろたでぇ~」っと相方さんが自慢してくる(ちゃんと学んでいる笑)。職場ではデイケア職員が初詣のレクの予定を立てている。僕ちゃんもかかりつけ医のデイケア時代はバスレクも想い出があるなぁ~と。初詣で市内にでかけて仲間と食事とかも、この店のバイキングが美味しいらしいとか調べてからお店にいく。仲間はけっこう世の中をしらない。で、僕ちゃんが仲間を連れまわってた。食後は本通りとかにでかけてゲームセンターとかにも入る。仲間はゲームセンターに入ったことがないと言われたので余計にでもつれていく。僕ちゃんはきほんテレビゲーム的なヤ~ツはしない。コインゲームのビンゴを20代のころからしていた。ゲームセンターにコインをキープしてジュース1杯分だけ支払ってキープのコインでだらだら遊んでいた。デイケア時代に出かけたゲームセンターにもコインゲームのビンゴがあって僕ちゃんがコインを1000円分買う。そしてコインを増やして仲間にわけてあげる。仲間にもビンゴゲームのイスに座ってもらってゲームの説明をするけど、最初はやはりへたくそでコインが減っていく。でも、コツをつかんでくるとコインがふえてきて仲間もおもしろがってコインゲームのビンゴを遊んでいる。そのうちにバスレクの自由時間いっぱいになって、でもコインがなくならないのでとなりの知らない人にコインをあげてかえってくる。デイケアのバスレクも、ほとんどのメンバーさんが弁当だけ食べたら「もう帰りましょう」とか言われていた。僕ちゃんらはどこにバスレクに行っても自由時間を目いっぱいつかってレクを楽しんでいた。せっかく行った場所でその場でなければ楽しめないことを楽しむピアサポートしてたなぁ~っと。。。

風邪がなおらないのが気がかりやけど体調管理はまずまずな今年の過ごし方。。。