患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ神戸新聞杯は3連単フォーメーションで馬券を買うもスカッとハズレ。。。

スーパーの店頭でいちばん目立つところにいちじくが売られている季節。小さなころはそのへんになっている実をもいでは食べてたけど今考えると、あれは畑で売り物の商品だったと思う。まあ、ガキのころの話しということで。いちじくを煮詰めてジャムにしてヨーグルトにトッピングなどしてたのしむ~先週。秋の気配を感じながら職場でのエピソードから。
職場では詰所の相方さんと2人職場。で、毎月1000円ずつお茶代を出し合って朝にコーヒー10時に茶を飲んでる。それも買い出しから今日のお茶をどれにするか?なども先輩の相方さんがしてくれる。「おまえがせぇ~」と言われたら僕ちゃんがするけど、相方さんが主導権を握りたいのなら「どうぞ」とゆずっている。で、毎月の買い出しもレシートをきちんと見せてくれてお釣りも割り勘でもどってくる。そんな中、ときどき1カ月間のお茶が切れるのか?小包装のお茶を出してくれるときがある。僕ちゃんももっと早くに気づけばよかったけど最近になって『これはお茶が切れてて相方さんが自腹で買い足ししてるな?』っとやっと気づいた。で、今月は月中ごろに僕ちゃんが小包装のお茶を2袋買って相方さんのデスクに無言で置いていた。相方さんもなにごともなかったか?のように10時にお茶を出してくれるけど僕ちゃんは「ありがとうございます、お茶をいただきます」と相手を立てて返事をいう。僕ちゃんが買ってきたお茶やけど手柄を相方さんに手渡す。(「どうやぁ、オレの買ってきたお茶うまいやろぉ~?」とかいうとお互いのコミュニケーションが乱れる)。このまえも相方さんのデスクにエアコンのリモコンが置いてあって電池が外されてる=電池がきれている。それを見た僕ちゃんがあたらしい電池をそっと相方さんのデスクに置いておく。するとなにごともなかったか?のようにリモコンがもとにもどってる。相方さんも「おっ、電池ありがとう」とは言わない。そ~ゆ~コミュニケーション。今年の話しではないけど以前に。真夏の暑い日に詰所のまえにホースで水をまいていた僕ちゃん。しかし、相方さんは石垣に車のクッション(座布団)を天日干ししていた。僕ちゃんは気づかずに水をまく。すると相方さん「おまえ、あれ(クッション)が見えんかったんかぁ~?」僕ちゃん「わかりませんでした(さすがに怒られると思った)汗」視野狭窄(しやきょうさく)な部分。相方さんは「ふん!」と言いながら笑っている(怒らない性格)。自分の自慢ばかりしてるとか、相手をけなす言葉がけとかが、ピアの仲間のコミュニケーションなのはよくよく感じてきた。思ったことはすぐに口に出す等、こころが純粋で黙っていられないのはわかる。でも、他人とうまくコミュニケーションっていろいろむずかしい~と思うネタ。。。

煉獄さんを見て号泣しながら・・・こころを燃やせ~限界を超えろ~。。。