患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ函館スプリントSは人気馬の3連複馬券1点で勝負もだだスベりハズレ。。。

先日・・・ある当事者さんが支援者に声をかけている場面で。当事者さん「小銭入れに1円玉がいっぱいあるんじゃけど売店で交換してくれんのよぉ~」支援者「そんなん、銀行にいくんよぉ~」当事者さん「めんどうくさいじゃんかぁ~」とまあ、よくある話し。
僕ちゃんもデイケア通所時代はデイケアメンバーさんは1円玉や5円玉がデイルームに落ちていても拾わない。僕ちゃんは拾っては一番前のテーブルに小積んで20~30円くらいになって「これ、要らないならもらっちゃうよぉ~」っと笑って話しかけると「あんたぁ~小銭がすきなんじゃあ~、僕のをあげるよぉ~」っとビニール袋いっぱいの小銭をくれようとする。僕ちゃんは「あのなぁ~、お金じゃんかぁ~、もらえるわけないじゃろぉ~」するとその方「どうせ使わんのんじゃけぇ~要らんのんよぉ~」等。自販機でつかえない小銭はまるで『ペソ』とか『ウォン』みたいな感じで『つかえないお金』なようで、そ~ゆ~認識。
今は地域の仲間とふれあっていて地域の仲間はICカードもそんなに抵抗がない仲間がおおい。しかし、デイケア通所時代の仲間はバスカードなんかも持つこともなかった。仲間が言うには「220円の運賃でいいところを1000円要る」っと『1000円がなくなる1000円がなくなる』っと連呼してた。僕ちゃんは「いや大丈夫じゃけぇ~カードの中に入っとるけぇ~」っと何度も説明はしたけど理解はしてくれなかった。しかもバスもICカード支払いにすると10%引きなので220円の運賃の場合キャッシュだと220円じゃけどICカードなら200円で済むっと説明してもわかってもらえず。コンビニ支払いもキャッシュではなくてプリペイドカードだと割引もあるしポイントもつくっと何度も説明した。小銭がつかえない当事者さんらにはICカードやプリペイドカードはいいと思うんじゃけど、わかってくれないしつかってくれない。何度も言われるのは「1000円がなくなる」・・・苦。
まあ、当時のデイケア通所の仲間たちは「今月はあと~~円つかえるはずじゃった!」とよく言われていた。毎月の入金される額いっぱいまでつかいきる感覚。貯金とか繰り越し金とかまるで考えていない。そのため、プリペイドカードにチャージなんかはもってのほかで考えられないようで。共同住居の部屋や一人暮らしの仲間の部屋にいくとテーブルの上に小銭が山のように積んであって。そんな仲間をたくさん見てきた。で、先日の当事者さんに声をかけた支援者じゃあないけど、小銭がたくさんあるからこそ銀行のATMで口座に入金してお札のお金に換金することを伝えたいですね。あとは、ICカードやプリペイドカード等。これからのピアサポートに活かしていきたいネタ(エピソード)っす笑笑笑。。。

この季節のたのしみにかき氷アイスクリームのガリガリ君がマイブーム。。。