患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅢシンザン記念は、2着馬が予想できずに馬券はハズレ。。。

 

 

 

 

 

働く精神障害者は大量管理がたいへん。ちょっとしたことで体調を崩す。睡眠の乱れやコミュニケーションのすれ違い、上司からのパワハラやなにかされているという思い込みなど。僕ちゃんも働きながらひととおりのことは経験してきた。でも、自分なりに思うことは『少々のこと(キツいことも)があっても、仕事をつづける(やめない)』。すると周りの方も評価してくれるようになるし、応援してくれる方もでてくる。あとは、平日(働く日)と週末(お休みの日)のメリハリをつける。休むときにはしっかりと休む(あそぶ)。平日(働く日)はたのしくないかも?やけど、休みの日(週末)が充実していれば仕事もたのしい。僕ちゃんも単科の精神科病院で働きながら仕事をたのしんでいる。職場を歩いてて患者さんが「今、何時?」っと連呼されてる。もちろん、職員はスルー。僕ちゃんもその患者さんのよこを歩きながら、こころの中では『そうね♪だいたいねぇ~♪』と唄ってる(声には出さない)。職員にはジョーク・ギャグで伝わることでも患者さんには言えない言葉。でも、自分なりにこころの中では爆笑しながら仕事がたのしく感じる。このまえも・・・。スーパーで半額のモツ肉を買ってて冷凍していたのを焼いて食べたときのエピソード。職場で病棟職員「きのう、何食べた?」僕ちゃん「モツ食ったわぁ~」病棟職員「も~つくった?」僕ちゃん「モツ食ったぁ~」病棟職員「もう作った??」・・・話しがかみ合わへん~。そんななにげないことにたのしみを感じられるようになるまでは時間がかかる。こころの余裕とかかな。最近の自分がたいせつにしてるポイント。少しずつやけど、自分もかわりつつあるようで・・・。。。

去年の今頃は東京でイベントをたのしんでいたぁ~。。。