患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • 依存症ブログ
  • 9月アルコール依存症家族会

パッション川田です。🐗
秋になってきました。食欲の秋🍖、運動の秋🚲、芸術の秋🎨
秋は過ごしやすい季節ですね。
私は間違いなく食欲の秋🍙だと言いたいですが
最近は自転車🚲や登山🏕などアウトドアを楽しみながら
秋を楽しんでいます。
皆さんはどんな秋を過ごしていますか??
コロナに気をつけながら、ご自分に合った過ごし方で秋を楽しんでくださいね。😎

さて、今回は9月の第3土曜日はアルコール依存症の家族会について
お話します。
今回は3組の家族が来院されました。
始めにスタッフも混じって一緒に自己紹介を交えたゲームをして、少し緊張がほぐれたあとにコミュニケーションの勉強を1時間講義形式で行いました。
残りは家族の気持ちを聴く、「分かち合い」という流れで2時間の開催でした。

家族の方が感情が溢れて涙を流す場面もありましたが、大切な家族を思い一生懸命に病院へ患者様を繋げる大変さが伝わってきました。
患者様の回復も必要と同時に、家族も疲れていたり元気がないと病院の治療だけでは依存症は中々回復につながりません。
家族の方も健康で患者様と過ごせるように、家族の方のサポートも私達が「つながり」をもってお手伝いできればと思っています。
どうか1人で悩まずに、ご家族で依存症についてお困りの方はお気軽にご相談ください。