患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠヴィクトリアMは荒れ予想で馬券を買っていましたがカスリもしなくて。。。

大型連休明けでバタバタしていたのがやっと落ち着いてきたこの頃。
さて、かなり前に仲間と当事者発表してたときの仲間の体験談で。あまりにわかりやすい説明だったので自分でも時々つかわせてもらってるネタから。仲間が言うには、たとえばスパゲッティーをつくるにしてもレシピ通りにつくれないわけではなくて、パスタを茹でているとなりのコンロでソースをつくる同時進行ができないって話。パスタを8分茹でるならパスタを茹でるだけして、パスタが茹でおわってからソースをフライパンでつくってそれから茹でておいたパスタと和えてスパゲッティーをつくる・・・とかマルチタスクが苦手な話題。
ほかにもレシピもワンパターンでなかなかアレンジ料理ができないなども。自分もこれこれにはなになにと以前は決まっていた。でも、基本を覚えてできるようになるといろいろとアレンジができるようになる・気づくのもリカバリーでは大切。
ワンパターンでいうと・・・。仲間の多くは靴(スニーカー)なども1足しかもっていないなどですか。お気に入りなのでしょうがいつも同じ靴。自分も以前はそ~でした。自分は靴にお金をかけるのがイヤでスタッフの履きつぶしなどをもらって1足のスニーカーで過ごしていたけどお店でグッとくるスニーカーを見つけて衝動買い。そして勇気をだして履いてきたスニーカーを靴屋で捨ててもらって新しいスニーカーを履いてかえってきたことがあって。なんかそこから靴にお金がかけられるようになって安いけどいろいろな色・形・メーカーのスニーカーを買うようになっていった。

いろんな色の靴をもってると着ている服の色によって履いていくスニーカーの色を合わせるようなコーディネートもできるように。「コーディネートは、こ~でねぇ~っと」とかやってた。靴ひもも替えたりアクセサリーもつけたりしてると今では靴ひもとして紐(ヒモ)を買わなくても100円ショップで手芸用の皮ひもでアレンジできるようになったり。工夫を覚えてくると今では靴の購入もメーカーなどにはこだわらずに『しまむら』などで格安のスニーカーでも満足できてアレンジできたり、やっぱりコンバースがほしいなぁ~っと思うとリサイクルショップで安く購入して洗濯し靴ひもをアレンジすることで以前の所有者のものから自分だけのものに感じるようにできたり。
以前は「これにはこれ!」と決めつけてた自分がいてまわりの仲間も支援者のアドバイスもそんな風だった。支援者の方が悪いとは思わないけど一般的には「これにはこれ!」と決まっているほうが楽だと思うし簡単なはず。でも、ほかにもやり方があってほかの可能性もあるといろいろチャレンジして試すことを覚える・経験すると新しい自分が見えてくる。そんなのが楽しいかな。。。

野菜を育てて収穫する楽しさもデイケアで学んで1株59円でレタスの苗を。。。