患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ京都記念は3連複馬券の狙いを絞って買うも軸馬がダメで馬券はドボン。。。

この連休も仲間はイベントを盛りだくさんに開催されていたようで。
自分は昨年の土砂災害からピア活動を控えています。理由は特になくて気持ちが落ちているのかも?。でも『きらり』だけはしていてそれは自分が楽しいからかな。自分が『~したい』気持ちになれるのは『きらり』で出逢った仲間たちとつながってお話していると楽しいしかない。
主なSNSはFacebookですが自分はML(メーリングリスト)を使っています。こちらもよく理由を聞かれるけど自分は情報発信するのに何人に観覧されて何人からイイネ!をもらったとかの承認欲求はなくてむしろ『きらり』でつながっている方だけにつたわればいいのでツールはML(メーリングリスト)が好ましく感じる。あと今は時代がそ~なのか?不適切動画も話題になっているけど仲間のSNSも決していい話ばかりではなく世の中や他人の不平・不満ばかり書き込みがあるのも確か。まっ、仲間の発言を否定するのではなくて体調がよくないとかネガティヴな気分のときはそれもいいと思うし発言は基本的に個人の自由だとも思う。ただ、だからと言って自分が不平・不満・ネガティヴな書き込みをするのか?とは少し違うようにしている。それはあえてそ~しているのであって仲間のネガティヴな書き込みを観るたびに余計にでも自分はそ~ありたくないなと感じている。
で、自分の体験談から『当事者あるある』のネタを話したり時には支援者の笑ってしまうような残念な支援も笑いのネタにしたりテレビで観るさんまちゃんのネタからパクリも使わせてもらったり。さんまちゃんのネタで「流れ星に願ことをいうってあの短い時間に無理やろう~?一瞬で『結婚』とお願いをすると流れ星の方が『あの人は結婚がしたくないのかぁ?』『結婚がしたいのかぁ?』どっちなのか?考える方は流れ星のほうかぁ~?」とか。ガレッジセールのゴリがさんまちゃんの番組で「あの『かんぴょう』って沖縄の人に見せると絶対に『コンバースのヒモ?』っていうはず!」とやってて「そんなわけないやろう?」ってさんまちゃんがツッコむと検証VTRで実際に沖縄の人50人くらいに聞いて回ると1人が『コンバースのヒモ?』と言っていたなどをMLに書き込むと仲間から自分の話は『脱力系』で面白いと言われる。
あと自分が毎日つくるお酒の肴やお通しの写メも送っていてこれは仲間に自慢をしているのではなくて自分にプレッシャーをかけているのが目的。


毎日仕事帰りにお買い物をして簡単な料理ながらも自分で料理して盛り付けるまでの一連の流れをルーティーン化することで自分が『やる気』を出すようにしてる。自分の気持ちを一方的に押し付けるのではなくて他人も笑顔になるような書き込みがいいな。。。

自分のマカロニサラダはハム・ちくわ・塩もみしたきゅうりをマヨネーズで~。。。