患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢきさらぎ賞は人気決着予想で馬券は取れなくても1日トータルでプラス。。。

『きらりの集いINしまね』から1ヶ月。毎年やけど『きらりロス』で体調のバイオリズムの波が不良に。楽しかった分リバウンドもあって燃え尽きてる感じ。まっ、それもきらりの醍醐味としてアリかと。
そして平日は仲間とSNSでつながっていて本当に沖縄から北海道まで全国の仲間と毎日話をしてる。出逢って・つながって・楽しいきらりを実感してる真っさ中。全国の仲間とSNSでつながってると食べ物の話題は盛り上がるっすね。今の旬でいうと恵方巻きとか。島根では昔から恵方巻きがあったらしく仲間が小さなころから食べていたらしい。広島では某地元コンビニが取り入れて普及していったとか。他県の仲間も最近の話らしい。で、全国各地の仲間が自分の恵方巻きの写真のupが楽しかった。
広島の地元ネタでいうといわゆる『大根おろし』のことを広島弁では『大根すり』っていう話をすると他県の仲間は不思議そうに盛り上がり。職場の若い連中も「ふつうに『大根すり』でしょう!?」って言ってたし。こ~ゆ~県民あるあるが毎日のようにSNSで話されてる。

自分も先日に『よなき貝』の写真をupすると他県の仲間から「あんまり聞かない貝だったので調べてみると広島県でしか食されてないんですね」っと。自分は逆に「えっ!?他県では食べないの?」っとびっくり。で自分でも調べてみるとやはり広島県でしか食べなくて他県では食用ではない貝らしい。

自分のいきつけの八百屋さんでは客が『よなき』の味も食べ方も知っているので値段は高くて。でも、このまえスーパーにいくと激安価格で売っても大手のスーパーのお客さんは『よなき』を知らないようでめっちゃ激安なのに誰も買わずに売れ残ってて。この『よなき』って貝は貝殻をハンマーで割って身を取り出して刺身にして食べるのが一般的。身はサザエよりも堅くてコリコリとした食感。サザエのように岩にいる貝ではなくて砂浜にいる貝なので貝殻は砂に表れてきれいですが肝は砂だらけで食べられない。

なのでけっこうな大きさ10~15cmくらいでも食べられる身はわずか。自分が小さなころは自分で海に行って取っていた貝でしたが今は広島では見かけない貝で今回スーパーが売っていたのも長崎産でした。
以前は『ジャンボしいたけ』を買ってしいたけステーキにしたときはパックに『しまねっこ』のキャラクターがついているのを他県の仲間が見つけてチェック。自分「そ~なんよぉ。今日買ったジャンボしいたけは奥出雲産」って話もした。あと今日の気温とかも話題が盛り上がる。「今日、北海道最高気温-7度」「今日の広島は5度くらい、明日は雨かなぁ?」「沖縄15度くらい、これでも寒いほう」とか。きらりでつながった仲間たちとの毎日の会話で楽しい日々。。。

テニスの大坂なおみの世界ランク1位に今更やけど感激~。。。