患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


G
Ⅰ皐月賞は主役不在で荒れる予想の馬券を買い3連単で見事にゲッチュ~。。。

 新年度になって自助グループも体制が変わり仲間も不安に。担当のサポーター職員の交代でしばらくは引き継ぎをしながら少しずつ変わっていく。春はいろいろ心がざわつきますね。
でも、以前ならなにかトラブルがあると自助グループから去っていく仲間ばかりでしたが今の仲間は熟成と成長を繰り返しているのでぎくしゃくしながらでも自助グループに参加し継続する力も身に着けているようです。
トラブルがあってもうまくいかなくてもグループから去らない強さも少しずつ学んでいてなんだかうれしい。頭や理屈で何かわかるのではなくこのまま自助グループに居る方が自分のためになることを少しでも感じてもらえていれば冥利に尽きます。さて、先週末は自助グループの定例会でグループピアカウンセリングのテーマを3つ考えて出題してみました。『正義のヒーローの決めポーズをしてください』『鳴かないホトトギスで一句』『好きなお笑い芸人とそのギャグ・ネタ』の3つ。『正義のヒーローの決めポーズをしてください』は一斉にポーズをとってもらってから順にマイクを回してどんなキャラクターのポーズをしたのか?話してもらいました。
自分はウルトラマンのスペシウム光線のポーズをして同じポーズの方もいましたし他にも水戸黄門様、コナン君、アンパンマン、アラレちゃん、仮面ライダー、セーラームーンなどもおられました。実はこれは世代がわかるよねっというネタで話をしているうちに笑いが出始めるのを期待して思った通りにふだんは笑わない方がニヤリとされていて自分でも手応えが。

鳴かないホトトギスで一句例の昔からある詩をそのままパクってもいいし自分で考えてもいいというお題でした。自分もいくつか例題を出して「鳴かんでもなんくるないさあホトトギス」「鳴かんでもしゃ~ないやんホトトギス」「鳴かぬならぶち腹立つわぁホトトギス」とか。自分が唄うなら「鳴きたい時はコートで鳴けよホトトギス」かなと話すとみんなも自分で考えながら。自分の中では仲間は鳴かないホトトギスを鳴かせるようにするのか?と思っていたら意外な感じだったのは「鳴かぬなら笑ってみようホトトギス」「鳴かぬなら一緒に遊ぼうホトトギス」など鳴く・鳴かない以外の第3の選択肢で唄うんだ!とびっくり。
『好きなお笑い芸人とそのギャグ・ネタ』もみんなと同じじゃなくても自分だけが好きというツボにハマるとかの他人と違っていいというところを期待していました。自分なら明石家さんまちゃんが好きだけどフジワラの原西が面白いと説明して「たぶん100人の方に好きなお笑い芸人は?と聞いても1人くらいしか原西って言わないかもね?」と自分のマイノリティーをみんなで共感してもらった。みんな違っていてふつうやね。。。

 カープも連敗したりでやきもきするけど応援している自分がやっぱ楽しい~。。。