患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅠ秋華賞は荒れ予想で手広く3連複BOXで勝負するもお堅い決着で残念。。。

 

プロ野球もCSファーストステージがセ・パとも熱かった。
両リーグとも3試合まで対戦して初戦を勝った2位のチームがひっくり返されて
3位のチームがファイナル進出。勝負というものはなにが起こるか?わかりませんね。

自分の自助グループでの体験談発言から少し。家族会での当事者発表を控えて家族の
方からの質疑に対応するコメント調整で家族に「これをわかってほしいことはなんですか?」
と聞かれて『病気の正しい理解と薬の大切さとわからない・できないことをわかってほしい』
の3つをあげました。
これは自分の体験談ですが自分は病気のことを自分自身で学んでいって病気のことを理解して
いきました。その中で『よくある家族とのトラブル』などがあり「ふ~ん!?
そんなこともあるのかぁ」と思っていたことが自分の家族で起きた事柄でした。
「お前は病気じゃない、怠けているだけだ!がんばれ!仕事しろ!」など今から考えると
笑ってしまうくらい理解がない家族でした。

薬もふつうは飲みたくない当事者(患者)さんに家族が工夫してお味噌汁とかに混ぜてで
も飲ませる努力をするのが一般的だと思うけどウチの家族は「お前は変な薬を飲まされとる、
そんな薬は飲むな!」などおかしい対応ばかりでした。
あと、わからないとかできないなども病気の症状の一環なのでそういう病気だということです。
わかるようになれ!できるようになれ!ふつうにしろ!など今から考えると笑ってしまうくら
い家族に理解がありません。ただそんなご家族に当事者発表するんだね!と思うとご家族の
心境もわからないでもありません。
自分の子供や兄弟や親が精神疾患になっていると思うと気持ちは察するものがあります。
自分たちの自助グループの仲間の発言でも精神科病院に入院すると『前科一犯』みたいな扱い
をされると言われていました。後ろ指をさされるとか陰口を言われるなども当たり前っちゃ
当たり前なのでご家族も気にされるのでしょうね。家族会からの質問事項にも『発病したこと
で家族の中で損をする気がするか?』とありましたが損をする気がするのは当事者本人では
なくご家族が『家族の中に精神病患者がいる』と思うことが損な気がするんじゃないかとか
病気のことをどこまで本人に説明して伝えればいいか?なども説明してあげられるくらいに
家族が理解してくれていればありがたいけど現実は家族がまったく理解していないなども
あってやはり笑ってしまいそうでした。精神疾患になってしまった当事者本人も障害の
受容とか理解は難しいけどもっとご家族が障害のことを理解して受け止めることが難しい
のもよくわかります。
病気じゃないと思いたいし病気が治ってほしいとも思っているでしょうが先ずは受け止める
ことから~。。。

 

最近は近所の八百屋でガザミ(ワタリガニ)のお手頃なヤ~ツを探すのが楽し。。。