患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅢ函館スプリントSは1番人気セイウンコウセイ
がまさかの失速でハズレ。。。

  体調のよくない一週間でした。でも愛車のスクー
ターを洗車したり週末に三次までJRで出かけたり。
疲れがたまっている感じで体調もイマイチでしたが
半ドン勤務の日に愛車のスクーターを久しぶりにピ
カピカにして通勤に使っています。

週末にはGWの連休にWRAPファシ研を受けて以来
の三次へ遊びに行ってお酒を飲んでくるのにJRで出か
けましたがICOCAが使えずに駅であたふた。思い込
みのネタで笑いながらお酒を飲んだのに自分もすっかり
三次駅でICOCAが使えるでしょ!とめっちゃチャー
ジもしていったのに残念でやっぱ笑いのネタやん。


こういう自分の失敗談を笑いに替えられると場が和みま
すね。SSTやWRAPなどでもユーモアや笑いが大切
で自分の失敗談や思い込みのズレなどのネタで笑いがと
れるようになるまではとても難しいですし。笑われた・
バカにされたと多くの方は思うようでこれを「自分が笑
わせてやったねん」と思えるようになるにはまたまた苦
労の連続です。精神の当事者さんの特徴として笑顔がな
い・笑えない方は多いのでどうやったら笑ってもらえる
か?もサポートでは大切になります。自分の失敗談の鉄
板ネタでいうと。仕事で上司の方と竹やぶに竹を切り出
しに行ってトラックに積み込んで作業場に運び入れてい
た時です。
自分が上司の方に「この竹をどこに置きますか?」と指
示を仰ぐと「たてたて!」と言われたので自分は運び込
んでいた竹をそぉ~っと直立に立てて置きました。
すると上司の方が半笑いで「お前のぉ~、それは立てで
部屋に対してこっちが横でこっちが縦じゃぁ~。縦に置
けぇやぁ~」っと。ふだん笑ってくれない上司の方がニ
ヤリとされていて自分も一安心。他にも以前の飲み屋で
のバイト時代も接客していてお客さんが「私、アーティ
ストの『イナゴライダー』ってずっと『イナゴライダー
ス』だと思っとったんよね」と言われて自分が「その
『ス』は複数形の『ス』ですか?敬語の『ッス』ですか
?」と聞くと「アホかぁ~、敬語の『ッス』なわけない
じゃんかぁ~」とツッコまれるのがまた笑いのネタにさ
れて自分でも『仕事してる感』が充実していました。
両方のネタとも自分では思いっきり真面目に取り組んだ
会話だったのに思いっきりツッコまれて笑いのネタにな
りました。こういう時に自分は笑われている感じはなく
てむしろ『いいボケかました』感じがします。きっと精
神の当事者の仲間が同じ体験をすると笑われた・バカに
されたと『生きづらさ』を感じるのでしょうが自分はさ
っぱり能天気なタイプでお気楽です。よくいう『KY』
『空気が読めない』とか仲間は気にかけていますが自分
は『空気は読めない』のではなくて『空気は読まない』
タイプ。フレキシブルに生きてるよん。。。

 

あいかわらずガーデニングのミニトマトの日々の成長が
楽しみでいい癒しに。。。