患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

GⅡマイラーズCは狙いを絞って馬連1点で勝負し1着4着で馬券はハズレ。。。
GW前の週末でいい天気の行楽日和でした。いろんなイベントが重なり過ぎて
全てには行けませんので割振りして自分はマイペースで体調管理していました。
ある方からカープの2軍戦チケットを頂いていましたがカープ好きな仲間に託し
て観戦してもらいました。試合も勝ったようですし楽しめたとのコメントをもら
って自分は体力的に無理があったので冥利に尽きます。

土曜日は就労移行の施設が合同でBBQをするイベントがあったり日曜日はGWの
フラワーフェスティバルに出場する折り鶴みこしの準備があったりでどれに行こうか?
迷いましたが自分の体調面を考慮して今回は見送りして身体を休めていました。
土曜日の半ドン勤務後に午後から県北部まで車を走らせてしだれ桜をみてきました。
花見のつもりでしたがお寺の敷地内で花見弁当を食べる雰囲気でもなくうろうろして
いると『ふき』や『つくし』が自生していて思わず童心にかえってせっせと採って
みました。

『つくし』もなかなか食べるまでにはハカマを指の爪が真っ黒になるまでちまちまと
剥がしたり下ゆでしてアク抜きしたり手間がかかりますがなんとか煮つけてみました。
『ふき』も同じく下処理してから調理し根元の部分はプランターに植えてみましたが
根付くかどうか?さてさて。最近はあまり食べていなかったほろ苦い春の味を堪能し
自分で採って食べる楽しさを満喫しました。

日曜日は完全オフで朝一番に洗車してきてから前日に下処理していたふきとつくしを
調理して酒の肴にしながらどっさりと洗濯物三昧でした。布団を干してシーツと枕を
洗って快眠に気を使って心地いい環境つくり。睡眠が不安定な自分は布団にはナーバス
ですのでお日様の匂いがする布団干しはめっちゃ好きです。趣味のテニスのラケットも
この時ばかりは布団叩きとして大活躍。仲間のピアサポートをするためにも先ずは自分
がリフレッシュしていた週末でした。先週は自分の自助グループの年間行事の総会資料
作成をしていてかなりの量の原稿を書き込んだデータを保存するのに失敗してそれまで
打ち込んだデータがばっさり消えていて気分的にも凹んでいました。カープも連敗して
いましたしなんか気分転換に車を走らせて本来の目的ではなかった山菜取りをしてこう
いうスピンオフな思い付きの行動が自分は好きです。~~でなければいけないという決
めつけに縛られているのが精神の当事者さんらの生きづらさですね。こんな考えもある
しあんな方法もあるよ!とフレキシブルな考えでいろんな可能性を見つけられるように
なるまでには自分も随分と時間がかかり試行錯誤してきました。自分は今でこそわかる
ようになっていますがやはり当事者さんらにはわかりませんしわかるように説明してあ
げるのがベスト。。。

近所のガソスタは22時から6時までは洗車も深夜割引でめっちゃ安く便利。。。