患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • スタッフブログ
  • ふろしきのココロ

著者:小池百合子
出版年月日:2009年7月6日
出版社:小学館

こんにちは、Side&bisです。広島は久しぶりに市内も積雪が観測されました。
瀬野川病院の辺りも20㎝は積もってます。
さて、今回の本のご紹介ですが、毎日テレビで見ない日は無い、現東京都知事
の小池百合子さん。

小池都知事が、小泉内閣時代に環境大臣をされていた時に、スーパーのビニール
袋を廃止し、エコバックという物が出回りました。その時に、大臣をされていた
小池さんが注目したのは、エコバックではなく、風呂敷だったのだそうです。
そういえば、東京オリンピックに向けて、つい先日、風呂敷も新しいグッズと
して出されましたね。ニュースで都知事の首元を注目して頂ければ、ブルーの
市松模様をあしらった巻物をされておられますから、是非注目してください。

この本は、風呂敷の歴史や語源などを学ぶ事もできますが、それだけでなく、
風呂敷の包み方が分かりやすく写真と図付で構成されています。四角の物だけ
でなく、円形、筒形、ボトル・・・など、様々な形の物を布1枚でとても美しく
包むことが出来ると、改めて風呂敷の実用性と美しさに感心させられる本です。
中でも、私はボトル型の物を包む方法をずっと模索していたので、これだけは
マスターしたいと納めていた風呂敷を引っ張り出して猛特訓しました。
(まだ、猛特訓中です(‘◇’)ゞ!)

また、この本、日本語表記の後、英語でも文章が書かれてあるので、外国の
方にプレゼントするのもいいですよね!
この本を読まれた方は、美しい風呂敷の柄と包み方を目にして、きっと
「風呂敷・・・もしかして、ブームになるのでは?」と思うはずです!!

————————– ————————–
医療法人せのがわ の施設のご案内
————————– ————————–
統合失調症、依存症、うつ病、認知症などの
精神科治療についてのご相談、
退院後のリハビリや地域生活をサポート
するためのグループホームや相談支援事業所
就労支援施設等についての詳細は
医療法人せのがわ ホームページ
https://senogawa.jp/をご覧ください。