患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

1222

GⅠジュベナイルフィリーズはディーパワンサ
を軸にし惜しい4着でハズレ。。。

先日の精リハ学会長野の分科会に参加した時
のことです。司会の方が『余裕のある人~
綺麗だな~♪』のフレーズってよくないですか?
と言われたのが気になっていました。
自分も先週から忘年会なども始まって飲み会
やらプライベートが忙しくなって自分に余裕が
ないからか?買い物時に小銭入れの財布を落と
してしまいました。

usbsarada
でも、仲間のFacebookとかを観ていても
財布を落とそうがケータイをなくそうが平気な方
は平気なんだとビックリ。
自分も落とした財布の中身は小銭だけでどうでも
いいことなんですが、家の鍵が入っていたり大切
なデータが入ったUSBメモリなどを紛失してし
まってやはりこういう時は焦りますね。
いちおう警察には紛失届を出して今は連絡待ちです
が、あとはもう落し物が出てこない体(てい)で動
きをちらほらしていると自分に余裕ができるのがわ
かってきました。
自分がいつも仲間を励ますときの言葉『なるように
なる~♪』ですね。なかなか自分のことに置き換える
と難しい言葉なのか?とも感じながら、でもその言葉
でなんとかなる気もしてきました。出てこないものを
期待して待っているより『なくしてしまったものは仕
方ないじゃん』と気持ちを切り替えると意外となんと
かなりそうです。
自分たちがよくいう言葉に『完璧さを求めない』
『成功・正解じゃやくてもいい』とかありますが、
なんでも上手くいくことに期待しないと『ダメでいい』
となって気持ちに余裕ができるのだと思います。
これは自分がリカバリしていくうちに経験でわかるよう
になる部分だなっと感じます。
今回も『落としたのが小銭入れで大きいお金じゃなかっ
たっしょ』『鍵も作り直せるじゃん』『データをバック
アップしてなかったのがアカンけど所詮はデータやんか』
と自分にダメ出しせずにポジティヴに捉えると気持ちが
楽になります。よく仲間は『自分はどん底なんです』
とかも言ったり聞いたりしますが、自分は『そこが底
じゃなくてもっと落ちるよ』と内心は思ったりもします。
自分の経験から『どん底なんです』と言えるのはまだ余
裕があって本当のどん底を味わうともう声も出ません。
心の内面が他人に話せなくなってくると自分に追い込ま
れて自分の心が内側に潰れてきます。
自分1人ではどうにもできなくなってやっと『どん底』
なので、まだまだみんな余裕があるんでしょうね。
『死にたい』と言えるのは気持ちは『死にたくない』
『助けて』と自分には聞こえてしまいます。
まあ、つらい気持ちをわかってほしいというそれぞれ
の方の悲痛な思いや訴えが『どん底』『死にたい』にな
るのでしょう。それからすると今回の自分の小銭入れを
落としてしまったくらいのことでザワザワすることなく
余裕の顔で切り抜けられるくらいでええ~。。。

suzuki

近所の八百屋で17時以降のセールだとスズキのアラも
半額でリーズナブル。。。