患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

コンビニで年賀状ソフトを購入して来ました。この時期に購入して置かないと500円って安いソフトは直ぐに売り切れるんですよね。もうそんな季節か???

 『世界バレー2010』と『プロ野球日本シリーズ』を観戦する一週間でした。自分も地活のバレーの練習と病院のバレー部の練習もしています。また1人の仲間がマイシューズの購入を口にし始めて冥利に尽きます。備品を借りるのではなくて自分で購入するとモチベーションが上がります。以前は自分が先頭を切ってサポートしていましたが、今では周りの仲間が既にマイシューズを持っていて、仲間が仲間をサポートしています。自分は後ろの一番後ろから手広く仲間のサポートとなっています。以前のチームワークよりは最近は格段に仲間意識を感じます。プレーだけではなくて生活に関するアドバイスもお互いにするようになって来ましたし、以前のように自分が言わなくても仲間が指摘してくれるようになりました。バレー部の仲間も以前は備品のシューズを借りて練習に参加していた頃は服装やおしゃれにもお金が使えない仲間たちでしたが、自分でマイシューズを購入して練習に参加するようになってからは生活に使えるお金の価値観が変わって来ています。1度に劇的に変化はしませんが、少しずつでも変化や成長が感じられるようになって来ました。自分もコツコツと仲間のサポートをしていますが、焦らずにゆっくりと気長にやっていると反応はあるんだ・・・と実感しています。自分も病気のリハビリの過程で、いくつかのターニングポイントがあります。今は病院のバレー部の仲間もそれぞれの自身のターニングポイントに居るようです。良い傾向じゃないですか。。。

 いろいろ良いことも感じる中で、自分自身としては悩める一週間でした。精神病患者さんは0or100思考や、白黒ハッキリしないと気がすまない性格になりやすいですね。ファジーな曖昧さがありません。『どっちでもなくて、その中間でええやんかぁ~。』みたいなのが理解しにくいのが患者さんです。以前は自分もそうだったので良く分かるんですが、この一週間は頭が0or100思考になっていました。少し頭の中を柔軟に考えるためにクールダウンさせる時間が必要なようです。他人のアラは分かって指摘出来ても、自分の間違いにはなかなか気が付かないので悩む時には他人に相談します。今は問題解決の方法論も心得ていますし、大きなトラブルになる前に事前に動けます。今週は少しゆっくりと時間を使ってリラックスさせることにします。頭の体操ですか。。。

 プロ野球日本シリーズも連日の延長戦で接戦でしたが、ロッテが5年ぶりの日本一になりました。ペナントレースを3位抜けのワイルドカードで勝ち上がって、こう言う『下克上』がドラマですね。勝負事は100%絶対がないからこそ、例え1%でも勝ち目がある時には諦められません。リハビリに似ています。。。