患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

11日の土曜日に広島県の夏の高校野球も始まりました。母校の『追っかけ』をしている自分ですが、1回戦は三次まで行かなくてはいけません。初戦はネット観戦で2回戦目から『追っかけ』でもしようか???と思う今年です。

 God bless you 毎年のことなのですが、この時期は体調不良が自分を襲って来ます。上手く6月を乗り切って慢心もあったのかも知れません。7月になって急に体調不良の毎日です。気力はあるつもりですが、明らかに身体がだるいです。心と身体が繋がっていると学ぶ自分からすると、気持ちも落ちているってことでしょう。バイオリズム的に今は谷間に居るってことですね。『溺れる者はワラをも掴む』と言いますし、神を信じない自分も神頼みをしたいくらいです。御加護があれば良いですが・・・。まあ、体調が悪いながらもやるべきことはちゃんとこなしています。お風呂や掃除も怠けていませんし、趣味も継続中です。ただ時間がズレているってか、リズムが狂っています。病気になってからの自分の哲学では、信じられるのは己のみです。確かにスタッフや仲間も助けてくれますが、最後の力は己の力のみです。何が正解なのか???導き出すのも自分ですし、正解の答えなど無いのかも知れません。自分のバイオリズムが谷間の時に、誰かに励まされても劇的に回復するわけではありませんし、自分で這い上がって来るしかありません。この病気のリハビリは自分と戦うことに光明があります。今の自分のコンディションをしっかり理解して、自分をコントロールするのがテクニックです。自分も経験を積んで来て、幾つかのコントロールの引き出しがあります。毎年のように体調を崩す時期ですし、細心の注意はしていましたが、どこかに慢心の隙があったと思い返しています。心の緩みがまるで崩壊したダムのように急速に崩れていきます。まあ、例年に比べると今年はまだ体調不良の波も穏やかではありますが。この辺りは自分の成長分だと感じます。毎年少しずつ体調不良の波を小さくするように努力するしかないですね。それがコントロールですし、リハビリですか。今の自分をしっかり理解することからコントロールが始まります。今の自分は体調不良です。だからこそ、God bless you です。。。

 部屋のネコももう少しで2歳ですが、初めての体調不良です。2日間ほど嘔吐を繰り返しています。ノラだと雑草でも噛んで胃腸を整えますが、家ネコは人間が管理してやる以外何もないですね。言葉を喋らないので何処がどう体調不良なのか???分かりません。まあ、長い間ネコを飼って来て嘔吐する子はたくさん居ます。直ぐに病院に行くほどの体調不良でもないようです。時期的に夏バテも考えられます。しばらくは注意して観察します。部屋の相棒ですから気心知れていますが、同じタイミングで体調不良にならなくても・・・。。。