患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

鈴虫の鳴き声が聴こえる9月になりました。お盆を過ぎてから急に過ごしやすい気温になりました。予報では秋は暑いと聞いていましたが、去年に比べると涼しいです。夜はエアコン要らずで扇風機で十分です。秋の気配を感じます。

 日曜日のベランダで日光浴をしながらブログを更新しています。最近は100円パソコンなんてのも出ていて、モバイルパソコンの需要が増えていますね。自分は中古でモバイルパソコンを購入して活用していますが、あの100円パソコンは高いと思います。ハードディスクが付いていなくてフラッシュメモリで代用しているらしいですね。ソフトもほとんど入らず、ネットのみで使用するパソコンみたいです。キャッシュで購入すれば4万円を切るパソコンを、イーモバイルの契約をセットで2年間の縛りがあって24ヶ月で6万円くらいですか。自分の使用している中古のモバイルもOSが98ですが、100円パソコン以上のスペックはあります。バッテリが弱いことを除けば、ハードディスクも付いていますし、文句はありません。今時、6万円もだせば最新のパソコンが新品で買えますね。100円って誘い文句に釣られると痛い目にあいます。
 最近、『さかなくん』の自分はスーパーでギョギョ魚を買っています。とうとう『芝エビ』や『サザエ』なんぞにも手を出し始めました。芝エビはとりあえずボイル、サザエは壷焼きとバラエティーにやっています。『小イワシ』を指でさばいて刺身にしたり、『カレイ』を煮付けたりとレパートリーも広がってきました。あと、鯛のアラは『骨蒸し』です。ダシ昆布を敷いて、少ない水分で煮ます。魚のアラは目玉が美味です。ゼラチン質で美味しい。あの味を覚えると身の部分は食べられません。魚も骨の周りの身が美味しいわけで、内臓を包む身のトロの部分が一番美味しいです。歳を取ってくると肉の脂よりも魚の脂の方が美味しく感じます。『さかなくん』になったってことでしょうか。最近はギョギョ美味ってセリフが多いです。スーパーに行っても鮮魚のコーナーは見逃せません。ギョギョ・・・。。。

 テレビ番組も秋のスペシャルの時期ですね。けっこうスペシャル番組は好きで良く観ます。今週は『平成教育委員会』がスペシャルでした。クイズ番組は好きなほうです。教養を身に付ける意味でも観たいです。雑学は自分の好きなジャンルですから。Let\’s study!!!