患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

ブリティッシュウェザーとはよく言ったもので、今週末のF1『イギリスGP』もテニスの『ウィンブルドン』も雨で波乱がありました。

 ウィンブルドンもテニスが熱かった一週間でした。自分もガキの頃はスポーツに熱中していて礼儀にはうるさかったです。自分らの時には365日練習がありましたし、正月の元旦でも練習ってかクラブで顔を合わせていました。すると挨拶一つでもバリエーションを持って来い!!と言われていろいろと挨拶を考えたものです。『こんち~!!』とか『うぃっす~!!』とかは当たり前ですが、『んちゃ~っす!!』とか『ちょり~っす!!』とか。自分の所属していたクラブは先輩への敬語はうるさくなかったのですが、挨拶の仕方だけはうるさくって自分もいろいろと新しいものを考えていました。自分の1つ上の先輩は自分が挨拶すると何故か?『おっきゃ!!』と返事をしてくれて居ました。意味は分からないけどこの先輩に挨拶すると『おっきゃ!!』が返ってくる。それだけで嬉しかった青春時代です。やがて自分にも後輩が出来るようになると自分は後輩への挨拶は何故か?『ぶひぶひ!!』。これも意味はないんですが、いろいろとやっているうちにそ~なりました。後輩に挨拶されると『ぶひ!!』っと答えていました。全然意味はないんですが、ウチのクラブの伝統で挨拶は自分で考えろ!!ってことでした。最近、インターネットでウチの学校のホームページを見るとクラブの練習はストレスがかからないように2日に1度の練習になっているとか。そんなんで試合に勝てるのか?不安でしたが、時代の流れなんでしょうねぇ~。自分らの時代は近所のおっさんが普通に練習に遊びに来ていましたが、今では不審者で捕まりますしね。しかし、あの頃はプライベートとかでも普通に公民館とかで練習していました。もちろん、近所のおっさん相手に。でも、近所のおっさんもちゃんとその曜日に公民館に練習に来ていましたから、今にしてみれば驚きです。自分がそう言う歳になってくるとなかなかそんなバイタリティーもなくて、あの頃が懐かしいです。やはり歳は関係ないですね。自分が若く居れば身体は動かせます。あの頃に一緒に練習していた年配らは、今の自分よりは年上でした。自分ももっと運動をします。。。

 イギリスに注目が集まる週末でした、ウィンブルドンが凄かったです。執拗にバックを攻めるナダルに、王者フェデラーが回り込む場面が多かったです。身体の正面のボールに廻り込めるのはステップ(脚)が動くからですね。自分も昔の感覚で頭ではイメージが沸くのですが、身体が頭のイメージに付いてきません。それにしても、今年のウィンブルドンは記憶に残る良い試合でした。ラファエル・ナダルの気迫が王者ロジャー・フェデラーを破ったフルセットでした。。。