患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(アラン・プロスト)

夏競馬が始まった今週は自分にとっても『夏』を感じます。今週からメインのレースは11Rから10Rへと薄暮競馬になりました。夏ですね。

 体調不良のせいで部屋に引き篭もっている一週間でした。やることはいっぱいあるのに部屋でぐったりしていました。自分の場合は余暇をちゃんと過ごせないと日頃の生活に支障が出ます。やりたい趣味をしっかりしないと日頃の生活にリズムが出ません。観たいテレビを観て、やりたい趣味をしっかりしないと生活が乱れます。今、自分の最大の趣味はテレビ番組をハードディスクに録画してDVD-Rに編集して焼き付けることです。もちろん、録画を編集して焼き付けるには内容もちゃんと観ています。この作業をしている時が、一番自分が落ち着きます。DVD-Rにインデックスを貼り付けたり、録画を編集してCMカットなどをしている時が自分が一番集中しています。無心に作業をしているってことですか。ゴールデンタイムはもちろんですが、深夜帯もフルに録画していますので、早朝の作業がベストです。『めざにゅ~』や『めざましテレビ』が始まる時間帯から録画を編集し出して、焼いたDVD-Rをセカンドテレビで確認しながら朝を過ごすとちょうど良いリズムで朝が始まります。今は、朝の運動が疎かになっているので、朝の運動から取り戻してリズムを戻します。自分は録画にSONYの『PSX-DESR7700』を使っています。これはチューナーが一つしかないので裏番組が同時に録画出来ません。で、施設に置いてある同じ『PSX-DESR-5000』で裏番組を仕込みます。施設のPSXが初期ロットなのに対して、自分のは1年後発売の最終モデルになるPSXです。外見はほとんど同じですが、CPUが違うようで処理速度が違います。自分の7700はCMカットの編集はサクサク出来ますが、施設のPSXではCMのタイムキーパーをLIVEに手書きで作って置かないと編集時に困ります。CM編集時に早送りで画面を流すとホワイトアウトしてしまいます。なのでLIVEに手書きでCMの時間を記入して置かないと、後の作業で時間がかかります。PSXと他のレコーダーを比べる時に、ゲームコントローラーでCMカットの編集が出来るのは最大のメリットですから。それがなかなか活かせないDESR-5000です。しかし、2台のPSXを使えるのは有難いです。PSXの編集作業に慣れると他の機種は使えません。自動チャプターとかには憧れますが、ゲームコントローラーを使う編集は面白いっス~~~。

 今週はドラマの最終回が多いので、めっちゃ観まくります。『おせん』が一番楽しみかなぁ~???あの主題歌は覚えてカラオケりたいですねぇ~~。。。土曜日の『ハチワンダイバー』も面白くなって来ましたし、月9『CHANGE』も面白い。どんどん録画します。プチ・マイブーム。。。