患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • デイケア・ステラのみんな(デイケアステラのみんな)

<ステラのみんな>
 2月になったというのに、全く寒さが和らぐ気配もなく、外に出なくなりがちですが、最近のステラでの流行は「サッカー」なんです。寒いのにみんな何故かサッカーだけは喜んでやっています。とはいっても、ポジションとか関係なく、子供たちがや
るサッカーのように、ボールに全員が一点集中し、ゴールにはただキーパーが残されてしまうといったような、体力だけが消耗してしまう疲れるやつです。でも、これがみんなの体力強化には大変な効果を示しているのか、インフルエンザはもちろん、風
邪をひく人すらおりません。まぁ、スタッフが1名インフルエンザにかかってしまいましたが・・・。
 今月は節分の日に巻きずしをみんなで作って食べてみました。普段は巻き寿司の具材には使わない牛肉を多用して、少しでもお腹が膨らむように作りました。「寿司」っていう感じではなかったけど、とても美味しかったように思います。もちろんその後に豆まきも行いましたが、デイルームが豆だらけになって、後の掃除は大変でした。
 そういえば今1番メンバーさん達が注目しているのは、何と言ってもトリノオリンピックです。すでに競技の大半は終了してしまい、未だにメダルが1つも無い日本ですが、日本を背負って大舞台のプレッシャーの中で、プレーをしている選手たちは大変なもんだと思います。なかでもイチ押しが「カーリング」でしたね。長野、ソルトレークの時にも、「どんだけ地味なスポーツなんやっ!常呂町ってどこや?」と言いつつも見てしまっていましたが、今回は違います。ルールを理解した上で見るとかなり面白い。どっか広島で出来る所ないんかな・・・?と探してみたが無いんだよなぁ・・これが。仕方が無いので、ペタンクでもしようかと思ってます。オリンピックもあと1週間足らずで終わってしまいますが、3月からワールドベースボールクラシックが始まりますね。スポーツ満載なこの冬は、いつもの冬より楽しい気がします。みなさんも風邪をひかないように!!