患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • デイケア ステラの最近の様子(デイケア ステラのみんな)

ステラは今年4月からスタートしたデイケアです。(ステラには『訪問看護』もあるので、いつも『デイケア・ステラ』と呼んでいます。。。まだスタートして間がないデイケアですが、色々な所へ行ったり、色々な事をしました。
ここ最近の様子ですが・・・
★『三滝寺への遠足をしました』
 ステラの近くにある三滝寺へ遠足へ行きました。坂道を登るのが少し大変だったのですが、楽しかった~「空気が澄んで、気持ち良かった」とか「最後まで登りきったので嬉しかった」とかのメンバーからの感想がありました。

★『キックベースボール』
 ステラは横川という立地条件にありながら、近くには自然に親しめる環境も整っていて、太田川放水路へ散歩がてら、皆でキックベースボールをしました!少し暑さが気になる頃でしたが、みんな一様に草むらを走り回って楽しんでいました。

★『寺院での説法』
 寺町にある超専寺へ行き長い間、住職の話を聞きました。。。
辛かったけど、ためになる話しだったと思います。「一人では体験できないことを体験させてもらいました」という意見もありました。

★『就労支援』
 メンバーさんの個々の思いを汲んで、例えば、ある方には「どういう風な仕事がしたいですか?」といったような面談をしたり、ある方とは、ハローワークに実際に行くなどの活動をしています。それぞれの仕事への想いが活かせるように、これからも対応できればいいかな♪今後のブログで実際に就職した方の報告が出来れば・・・と思っています。

。。。と最近の様子の一部をお話ししました。少人数で限られた空間ですので、アットホームな雰囲気であり、西区図書館や太田川河川敷など横川の資源を活かしながらプログラムを行っています。その他、履歴書作成や、ハローワークに行くといったプレワークプログラムもありますし、憩いの場としてのデイケア、仕事へ向けてのデイケア・・・と様々な要望に応えるデイケア・ステラを目指しています。