患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 G高松宮記念はしょ~もない人気決着で馬券師としては面白くない結果に。。。

 280328KEIBA.jpg

  三次病院デイケアの娯楽交流会に参加してきました。

開かれたデイケアな感じで外部の方を招いてみんなで麻雀・オセロ・五目並べなどを

しました。なにはともあれいろいろやってみるのが面白く、当事者さんらが笑顔になる

企画が楽しげでした。今後もいろんなイベントに参加してみたいですね。

自分も働く障害者として余暇の使い方にはいろいろ自分なりの持論があります。

自分の経験でこれをしたらいいということではありませんが、精神の当事者さんらは

何をしたらいいのか?わからない方が多いですね。それぞれ自分の好きな事をする

のが余暇だと思いますが、それを見つけるのが難しいのでしょう。他人から「~~しなさい」

と言われないと何もできないのが精神の当事者さんの生きづらさだったりします。

なかなかふつうの方には理解が難しいかと思いますが、例えば何かを発言するにし

ても誰かが何かを言っている言葉をそのままオウム返しに引用して自分の言葉にす

るなど精神の当事者さんにはよくあることです。つまり自分の本心ではないけど誰か

が~~言っていたから自分も~~言うとかです。よくありがちな例では本人さんはまっ

たく働きたくないのに周りから「働きなさい、アナタは働いた方がいい」などと言われて、

本人は本心ではないのに「働きたいんです」と言われて周りの方が支援するパターンです。

でも、周りの方がいくら手厚い支援をしても本人さんの本音は『働きたくない』のです

から、全然上手くいきません。まあ、働きたい事には変わりないのかもしれませんが、

希望の職種ではなかったり賃金が希望額でなかったりもよくあります。自分もピア活

動していて精神の当事者さんの意欲の低さ・関心の無さには驚くことが多いです。

本人さんの希望が働きたいのであれば働くためのスキル以外にも生活するスキルも

必要ですし、職場ではコミュニケーションのために世間話などもしなくてはいけないの

で流行のテレビとか芸能・スポーツの話題など一般の方が関心のある話題を知ること

も大切ですね。でも、精神の当事者さんは自分の好きなジャンルの話題だけだったり、

個人的に好きな世界やアーティストにこだわり過ぎてマニアックだったりで周囲の方と

上手く会話ができないのがふつうです。今回は余暇の話なので自分の好きな事を

している方はまだいいですが、自分のしたいことがわからなくてぼぉ~っとされている

方は何も思わないのでしょう。自分もピアサポートをしていてすべての人は救えないこ

とはわかっていますが、自分が楽しいと思えることはどんどん仲間に伝えています。

映画・スポーツ・料理・テレビ・お笑いなど相手に楽しいと思ってもらえるには先ずは

自分が楽しいことが一番ですし、自分が楽しければ相手も笑う。。。

 280328ASUNARO.jpg280328ASUNARO2.jpg

280328MAZYAN.jpg280328ASUNARO3.jpg

プロ野球もペナントレースが始まりワシらのカープも開幕カードを勝ち越し。。。

280328CARP.jpg280328CARAP2.jpg