患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

弥生賞はオッズが美味しくなくてWin5で勝負するもやっぱりハズレ。。。

 keiba20160307.jpg

 根っからの貧乏性の自分は毎日の買い物でも見切り品を中心にゲット。

割引のタグがついていないと購買意欲も失せるかな。先週も1個19円のじゃがいもを

3個買って石油ストーブの上でボイルして熱いうちに皮むきし、玉ねぎをみじん切りに

してきつね色になるまで炒めて牛肉ミンチと甘辛く味付けしコロッケのアンにしました。

最近はレタスも高いので代用品にサニーレタスを買いドレッシングもトップバリューで

ゲット、マカロニパスタもイオンでお安く買ってサラダも作っちゃいました。

このコロッケの作り方も以前のデイケアでの料理教室で学んだスキルでじゃがいもも

熱いうちに皮むきって「バカじゃないんかぁ~、熱いわいやぁ~、これって冷めてから

皮をむけばいいんじゃないの?」とかやっていたのが印象的でよく覚えています。

じゃがいもというのは冷水から茹でて熱いうちに皮を剥くというのをデイケアの料理教

室で何度もしました。以前のスキルが役立っているというのは10年間住んでいた共

同住居でも面白い話がけっこうあります。古い住居の頃は自分の隣の部屋で毎朝お

茶会がありました。朝早く目覚める方たちが集まってコーヒーを入れてフルーツやお

茶菓子を食べる茶話会を毎日していました。で、日中に次の朝の買い出しにその部

屋の方と自分で買い物に行っていました。ただフルーツを買うにしても例えば『りんご』

でも銘柄がたくさんありますね。『ふじ』『世界一』『黄燐』『ジョナゴールド』など、食べ比

べて味がわかるなどはこの頃のお茶会で自分が買い出しをしていたからです。

梨やメロンなども銘柄当てクイズなどもしながら毎朝のお茶会が楽しかったです。

以前の自分は共同住居でフルーツの食べ比べをしながら味を比較していましたが、

今は毎日の買い物でイオンのトップバリュー商品の味を比較・確認しています。

先週も初めてイタリアンドレッシングのトップバリューを買ってみましたが意外にイケま

す。マカロニも以前から買っていましたが今回は形にこだわってよりソースが絡みや

すいような形状のものを買ってみました。ツナ缶も某有名メーカー商品より3割以上も

安いのでサラダにしてしまえば味は充分に満足できましたし、ヨーグルトも味が濃いと

は言えないにしても普段のデザートとしては上出来でした。確かに有名メーカーで味

が美味しいものってありますが、そうでなくても意外と美味しくて安いものって探せば

いろいろありますし既成概念に捕われないってことでしょうか。そうだと決まっているの

ではなくそれ以外にもあるかも?という考え方ですね。自分のメソッドに『自分が見た

ものしか信じない』というのがありますが、他人の判断に自分が流されない自分の意

思で自己決定がストレングスなんしょね。。。

 20160307ion.jpg20160307ion2.jpg

20160307ion3.jpg 20160307ion4.jpg

パスタを茹でるのにも100円ショップのキッチンタイマーでリーズナブル。。。