患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

みやこSは穴馬から買っていましたが2着のカゼノコが買えずにハズレ。。。

 271109keiba.jpg

  先週末は研修会やら打ち合わせでめっちゃバタバタとタイトでした。

でも、自分はなんか週末に予定が入っているくらいが体調はいい感じで、ぼぉ~っとし

ているよりは忙しいくらいが身体にキレがあります。先週に受けたCPカウンセリング

の中で気づいた話を少々。自分も今でこそ8Hのフル時間労働をしていますが、以前

の自分は「社会復帰をするにはどうすればいいのですか?」と答えを求めるタイプでした。

なにをどうすればそうなれるのか?と迷っていましたし、でも周りからは「アナタならで

きるよ!」と応援もしてもらっていました。しかし、なにから手を付けてどうすればいい

のか?と聞くと「それは自分で見つけるんだよぉ!」と言われてなにがなんだか?

さっぱりわかりませんでした。就労支援施設に通所し始めた頃も「この施設に通うとエ

スカレーターのように自分が働けるところまで勝手に上がって行くのだ!」とも思って

いました。精神障害者の当事者さんは『誰かがなんとかしてくれる』という他力本願な

部分があるのが自分でもよくわかります。自分はまったくなんの努力もしないけど誰

かが自分を導いてくれる感覚ですか。わかりやすく例えていうなら、部屋でごろごろし

ているけど友達や恋人がほしいとは思っている。でも、相手から「僕と(自分と)友達に

なってください・恋人になってください」と言われるのを待っています。友達や恋人は欲

しいけど自分を磨く努力をしないし、自分に友達や恋人がいないのは他人のせいと感

じておられます。仕事を見つける就活にしても友達や恋人を見つけることも誰かがし

てくれると感じておられるのが精神の当事者さんの特徴的な部分で以前の自分もまさ

にそうでした。「アナタなら仕事をして社会復帰できるよ」と言われても「そのためには

どうすればいいんですか?」と答えを欲していました。自分もきっかけはふとしたことでした。

自分が『~~したい』と思っていろいろ取り組んでいると回り道はしたかもしれないけ

どなんとなくそっちの道に向かって歩いていました。自分の場合でいうと就労支援施

設に通っていましたが自分には合わずに専門学校への入学を志すようになりました。

でも専門学校にも受からずに迷走していると障害者能力開発校へ通うようになり簿記

の資格を取ろうとしますが失敗。でも学校のおかげで社会的なマナーが身について

今の職場へ就職できました。今もイベントの企画をしていますが「導かれるように行く

ねぇ~」となにか大いなるものに導かれるように自分の前に道が開けます。どうすれ

ばいいのか?迷っている時期もありましたが、自分が『やる気』になって前へ進み始

めると今までは壁があると思っていたところに道が開けるように導かれるのが面白い。。。

 271109kenkoufukusi.jpg271109flag.jpg

271109sabetukaisyou.jpg

劇場で映画『ギャラクシー街道』を観て世の中にはいろんな人が居るのがええ。。。

271109movie.jpg