患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

菊花賞は穴馬から3連複馬券ゲットするも人気決着で嬉しさちょっぴり。。。

 20151026keiba.jpg20151026keiba2.jpg

先週は当事者発表が2つも入っていてタイトな週末でした。

でも、仕事も夏休みが残っていて久しぶりにゆっくりと休める日もありました。

最近は天気が良くて洗濯物も楽しいので仕事を夏休みの日に布団を洗濯しました。

夏布団・冬布団・毛布・布団カバーなどどっさりと洗濯するのに近所のコインランドリー

に行ってみました。さすが業務用の洗濯機と乾燥機はパワーも違いますし時間も早いですね。

洗い25分と乾燥40分で奇麗に仕上がりました。プロは道具やスキルも違いますし自

分でなんとかするのも大切ですが、時には専門家に頼るのも1つの方法だと感じました。

心の病もお悩み相談も自分やご家族だけで解決しづらくても専門家に頼るのと自分も

ご家族も楽になる感じかな。今の自分も大きなイベントの企画をしていて責任のある

立場ですが、カープがCSを逃してからはテンションが上がらず、でも仲間に頼っています。

1つのイベントをしようと企画するのもとても1人ではできませんが、多くの仲間が集ま

ってそれぞれが自分にできることだけをしてもらうと、本当にいろんな人が得意なジャ

ンルで役割を引き受けてくれてそれぞれの方の才能を感じます。

価値観というのは人それぞれに違うものですし考え方が人それぞれ違うからこそ今イ

ベントを企画している仲間たちは自分の得意な役割で動けているのだと思います。

精神障害者の仲間のよくある相談に「価値観が合わない人との付き合い方が難しい」

などありますが、精神障害の特徴にある自己中心的な考え方で『自分の思い通りに

相手が動かないと腹が立つ』部分なのでしょうね。今でこそ自分も感情のコントロール

ができるようになりましたが、以前はストレスを溜めては爆発タイプだったのでこういう

精神障害の特徴的なものも随分と経験しました。

『常に自分が正しく、悪いのは他人だ!』という考えもしていましたし『相手が自分をわ

かってくれない』とも感じていました。今になってみると過去の自分の想いですしそれ

を乗り越えて来ましたが、多くの当事者さんがそこで苦労されているのもわかります。

でも、こればかりは他人から何かを言われて自分を変えられるわけでもなくなにかの

きっかけで自分の『気づき』がないと難しいんですよね。先週の当事者発表でもお話し

してきたのですが「ご家族や周りの支援者の方が当事者さんに何か変化してもらいた

い『気づき』を期待するならそのボールを100個でも200個でも投げてあげてください。

何百個というボールを投げて1個でも受け取ってくれたらそれはラッキーなんです」

と。精神障害者の当事者さんは相手の気持ちを感じて受け取る受信機が壊れている

か持っていないという状態なのでなかなかキャッチすることが難しいんっす。。。

 20151026花.jpg20151026ボランティア講座.jpg

最近は世の中もハロウィーンで盛り上がって経済効果もスゴイ時代っすよね