患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

高校野球の県予選は広島県立工業高校に決まりました。甲子園でガンガれ。。。

 

 

 ついにロンドンオリンピック2012始まりました。

とりあえず開会式から観ていました。やはり開催国の文化やイメージをふんだ

んに盛り込んでいますね。ロンドン五輪の開会式は、のどかな緑の風景から始

まって蒸気機関による産業革命など時代の変化を表現していました。

最近のオリンピックは、光の演出が多いので夜に開会式をするのが通例になっ

ています。光もLEDやら花火など今はいろいろ演出ができますし、ワイヤー

アクションなどでの空中技も多かったです。豪華なキャストも見所でジェーム

ス・ボンドの007が出てきたり、デイビット・ベッカムが出てきたり、ミス

ター・ビーンとか、最後はポール・マッカートニーでした。各国選手の入場の

時に銅の花びらを子供が抱えていましたが、これが聖火のパーツで204の参

加国の名前が刻印されているらしいです。普通は聖火への最終点灯者も過去の

大物選手が行いますが、ロンドン五輪では7人の過去の金メダリストから若い

10代のオリンピック選手7人に託されて「こうやって伝承されていくんだ

な!!」と感じました。開会式は祭りの始まりを演出するショーなので、今か

ら17日間の祭りがスタートすると思うとワクワクします。日本はサッカーも

すでに男女ともに初戦を勝っていますし、女子バレーも初戦をストレート勝ち

ですね。まあ、毎回先ずは柔道に期待して観戦です。毎日階級別に金メダルが

決まりますから柔道は面白いです。水泳もメダルに期待できそうですし、陸上

にも興味があります。また新しいスーパースターも現れるでしょうし、世界を

驚かせる記録や選手を観たいですね。自分が障害者になってから5回目のオリ

ンピックですが、いつもオリンピックを観ていて自分の周りの環境変化などを

感じます。今年の自分は学校に通いながら観戦する年となっています。学校の

勉強や通学する体調管理を考えると深夜にはオリンピック観戦できません。

その分、今はレコーダーなどで録画できるとか、ネットで結果がわかるなど環

境が変化しています。また次のオリンピックまでに自分がどう変化しているの

か??も楽しみです。オリンピックを観る度に自分が変化しているので、そん

なのも意識しながら自分の記憶に留めています。今年も今の自分を記憶に留め

るために、ちゃんと五輪観戦しまする~。。。

 

 

 

 この夏の目標は『節電』でしたが、あまりの暑さに冷房を使い始めました。

部屋の温度は28~29度にして扇風機を併用しています。

部屋の空気を循環させるほうが節電と学んでいますし、湿度をコントロールす

るだけで涼しく感じます。体調管理という時に暑さをガマンして体調を崩して

は本末転倒です。夜はしっかり寝て、毎朝ちゃんと起きられるように自己管理

も大切ですね。お盆中も学校がありますし、今から暑さ対策をしっかりやりマ

ッスル~。。。

オリンピック.JPGオリンピック2.JPGオリンピック3.JPG