患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

メリー苦しみます。

ちょうど週末がクリスマスとあって賑わいも一際みたいでした。

年末のバタバタした感じがまた師走だな~っと思います。

新しい年への準備と期待にワクワクしながら年賀状などをやっつけていました。。。

         

 今年も『有馬記念』で1年の締めくくりでした。

トリプルクラウン(3冠馬)の『オルフェーヴル』が4冠目を取ったグランプ

リでした。3歳と言うことで2キロの斤量差のアドバンテージがあったとは言

え、3歳で有馬記念を制するとは凄い逸材です。3冠馬が3歳で有馬記念を制

するのは1984年の『シンボリルドルフ』と、1994年の『ナリタブライ

アン』以来の快挙です。来年はフランス『凱旋門賞』なども視野に入れている

とかですし、『ディープインパクト』すら成し得なかった偉業を目指して世界

を制してもらいたいですね。。。

 今年を振り返って・・・。やはり作業所をやめて自由に動けるようになった

ことが自分には合っていました。就労移行で2年間の作業所に通所していまし

たが、今の自分はもっと学を勉強したいと言う気持ちが強かったです。就労移

行の作業所で学ぶスキルは、実践向きではありませんでしたし、自分に何が出

来るのだろうか??と言うチャレンジングな感じでもありませんでした。自分

はもっともっと可能性を求めていろんなことを追及したい理想を持っています。

自分が障害者だと言うことを認めた上で『障害』と言うものを勉強して理解す

る。そのために研修会には積極的に参加して自分の知識を増やすことを今年は

やっていました。障害者が自立して一般就労するためには何が必要で何が障害

なのか??をしっかりと見極める1年間にしていました。自分が障害者であり

ながら、障害者が一般就労を目指すことがまるで新興宗教の教えのように、そ

こが頂点のように突き進んでいく姿が異様に見える時があります。自分が障害

者だからこそ分かるのですが、働くことを目指すのが悪いのではなくてそこに

向けて体調管理をすることが大切なんです。働く時間とか給料も大事ではあり

ますが、先ずは体調を管理することが一番大切です。それには睡眠のコントロ

ールや基本的な体力も必要になります。最寄りの駅くらいまでは歩いて行ける

体力とかも必然的に要求されます。服装などの身だしなみも求められますし、

冠婚葬祭などで礼服が必要だったり、いざと言う時のお金の貯えなども当たり

前になります。障害者が一般就労するためには乗り越えなくてはいけないハー

ドルがいくつもあります。自分も1つ1つ乗り越えながら少しずつ前に歩いて

います。他人からは『牛歩』のように牛の歩みに見えるかもしれませんが、ま

るで石橋を叩いて渡るかのようにゆっくりではありますが前進しています。。。

 

 今年も終わるのかなぁ~っと思うと切ないですが、また新しい年が始まると

思うと1年の目標を立てたりして『今年よりも来年は・・・』としたいです。。。